お花noおじさん

【ワンピース】世界人気全体ランキング落ちでも地域別で頑張るお花おじさん

ONE PIECEには、個性豊かなオジサンがたくさん出てきます。

オジサンだけではありませんが、魅力的なキャラクターがたくさん出てくるので、それだけで楽しいですね。

先日行われた第1回ONE PIECEキャラクター世界人気投票は、1174体のキャラクターからTOP100を決めるイベントでした。

たくさんのキャラクターの中から、今回はお花のような頭が特徴の、クロッカスさんに注目してみようと思います。

・グランドライン編の始まり!双子岬の案内人

ONE PIECE 12 (ジャンプコミックス)

第12巻の第103話〝クジラ〟にて、初登場しました。

ルフィの故郷であるフーシャ村から始まったイーストブルー編の目的地。
そして、グラインドライン編の始まりである双子岬が舞台となります。

頭がお花のおじさん「クロッカス」さんを覚えているでしょうか?

彼がいなければ、グランドラインでの航海はできなかったといっても、過言ではありません。

グランドラインへの入り方を知らなかった麦わら海賊団が、グランドラインでの航海の仕方まで知るはずもなく。。。

そんな中、グランドラインのこと、最終地点である「ラフテル」のこと、さらには航海に絶対必要なログポースまでくれたりと、色々と教えてくれた大恩人です。

・植物?葉っぱ?お花おじさんクロッカス

ワンピース ワールドコレクタブルフィギュア -GReeeeNスペシャルアソート- クロッカス

双子岬の灯台守であるクロッカスさんは、71歳、ふたご座のAB型です。

クジラの腹の中で、リゾート気分で過ごすトンデモない野郎として登場します。

クジラの腹の中に、空や雲の絵を描いたり、ドアを作っていたりと、本当に頭に花の咲いたパッパラパー野郎かと思いました。

しかし、実際は大型化したクジラ「ラブーン」を身体の中から助けるためだったと知った時には

〝どんだけ良い人なんだよ!〟

と思っていました。

腹の中に絵を描く遊び心は置いといて、ギャップがとても良かったです。

双子岬で過ごす50年

第63話 男の約束! ルフィとクジラ再会の誓い

クロッカスさんが、いつものように灯台守をしていると、気の良い海賊と小さなクジラが一頭やってきたと言っています。

そのクジラがラブーンです。

それが50年前。

ラブーンと過ごすことになったのは21歳の時。

昔は岬で診療所もやっていた医者であり、数年間、船医もしていました。

ルフィを見送る際に独り言で

「あいつらは・・・我々の待ち望んだ海賊たちだろうか・・・」

「なんとも不思議な空気を持つ男だ」

「なァ・・・ロジャーよ」

ラフテルといい、ロジャーといい、意味深な男でした。

のちに海賊王のクルーであったことが判明します。

海賊王が処刑されたのが22年前ということは、その時クロッカスさんは49歳です。

解散したのがさらに1、2年前なら、クロッカスさんは、40歳代でロジャー海賊団の一員だったと考えられます。

海賊たちからラブーンを預かって20年、ロジャーについて行くことで、自らその海賊たちを探しに行ったのでしょう。

彼らがグランドラインから逃げ出したことを、確かな筋の情報で確認済みと言っています。

海賊たちの選んだ最初の1本目が分かっているから、ロジャーたちの1本目も同じ島からスタートさせたのかも知れません。

ラブーンを思うクロッカスさんの心情が伺えますね。

能力者じゃなくても強者揃いのロジャー海賊団

【 クロッカス (誕生日仕様) 】2017/1/4 麦わらストア365日ステッカー ワンピース ONE PIECE

クロッカスさんは、40歳からグランドラインの航海に出る、元気なアクティブオジサンです。

しかも数年でグランドラインを一周してるのは、さすが海賊王の海賊団と行ったところでしょうか。

副船長の冥王レイリーもそうでしたが、溺れることなく泳いでいるので、悪魔の実の能力者ではありません。

しかし、ゴーイング・メリー号より数倍デカい大王イカを、巨大なモリを3本も同時に投げて仕留めます。その後、浮島型の船にまで引っ張り上げるという超怪力の持ち主です。

さらに、イースト、ウエスト、サウス、ノース、各地の海賊たちが通過する双子岬で、殺されもせず、一人でずっと灯台守ができるなんて、本当にスーパーなウルトラじじぃです!

ラブーンの為なら、胃酸の海へもダイブしちゃう心意気

優しい心、力強い腕っぷし
そんなじじぃに私もなりたい☆

太平洋地域WT94

ワンピース コレクタブルフィギュア -GReeeeNスペシャルアソート- クロッカス

世界ランキングには入っておりませんが、太平洋地域にて、ランクインしております。

中間結果69位、最終結果94位

ファンの方も多いと思います!

なんせ海賊王の元クルーであり、グランドラインの最終地点ラフテルの存在を確認している!!

グランドライン突入編のキーマンなのだから(>_<)

→【ワンピース】世界人気投票の最終結果ギリギリ100位

長年ラブーンの治療を続ける、心優しいお医者さんであり、ラブーンの身体に入る為の扉、水路、胃酸で溶けない様に鉄でできた浮島型の船。

医者の遊び心は、何でも作っちゃうようです。

船大工もイケるんじゃないでしょうか。

そんなプロ並み腕前のファンキーじいさん!!
絵心も持ち合わせる、まさにスーパーウルトラじじぃーなのです!!

・まとめ

ワンピース 東京ワンピースタワー トンガリバースデー缶バッジ クロッカス

いかがでしたでしょうか?

オジサンの魅力伝わりましたか?

キャラクターの登場当初は分からなかった事が、明らかになったり、繋がりが分かったりするのもONE PIECEの魅力ですね。

読めば読むほどに、読み返したくなるので、楽しさが尽きません。

ONE PIECEには、他にもたくさんのカッコいいオジサンたちが出てくるので、また別の機会に魅力を語れたらと思います。

ラブーンの話しも、また別の機会に記事にしたいと思っていますので、お楽しみに。

ワンピース ワールドコレクタブルフィギュア -GReeeeNスペシャルアソート- 全6種セット ロー チョッパー マルコ Dr.くれは Dr.ヒルルク クロッカス

コメントを残す